宇崎恵吾さんのブログ「コピーライティング至上主義者の会」を解説

この記事では、The Million Writing(ミリオンライティング)で有名な宇崎恵吾さんのブログ「コピーライティング至上主義者の会」を紹介します。

 

http://copyrighting-supremeprinciple.net/

 

宇崎恵吾さんのブログ「コピーライティング至上主義者の会」のコンテンツ群

 ・コピーライティングとは

コピーライティングを学ぶとはどういう事なのか。

お金を生み出せるコピーとは

コピーの勉強に「写経」は有効か。

コピーライティングは「誇大広告の為のスキル」では無い。

コピーライティングにおけるリサーチの重要性とその方法。

コピーライティングの最適なトレーニング方法。鍛錬方法とは。

日常生活で出来るコピーライティングの基礎能力向上方法。

文才と文章力の違い。コピーライティングに必要なのは・・・。

コピーライティングを学ぶ事は成功への「近道」なのか。

文章基礎講座

解り易い文章、読みやすい文章の書き方。

読まれる文章における「主語」の原則。

「主語」と「述語」の構成を意識して分かり易い文章を書く原則。

読み易い文章を書く為の「助詞」の使い方と注意点。

接続詞の正しい使い方と文章構成の原則。

接続助詞の正しい使い方と注意点。

接続詞、接続助詞、指示代名詞の有効な使い方。

指示代名詞の使い方と注意点。

同じ語尾が続く単調な文章に「メリハリ」を付けるテクニック。

読みやすい文章における改行、句読点の使い方。

「文法」と「コピーライティング」の関係。 NEW

文章構成講座

論理的な文章を書くテクニック

説得力のある文章の書き方

文章構成を事前に練り上げる必要性について

疎かにしがちな文章作成における2つの原則

断言を重ねる文章が必ずしも説得力を向上させるとは限らない理由

「面白い文章の書き方」とその「定義」について。

反応を下げる4つの文章構成とその事例

ストーリーテリングの法則とコピーライティング。

ブログ記事、メルマガにおける文章の書き方とポイント

ツイッターライティング講座~140文字のコピーライティング~

文章の語尾が単調になってしまう「ですます調」の文章でありがちな落とし穴。

QUESTの法則、AIDMAの法則、PASONAの法則。 NEW

心理講座

全ての人が「感覚的」に反応してしまうコピーとは。

五感を刺激する強烈なコピーを作るテクニック。

読み手を引き込む文章の書き方。

信用を勝ち取れる文章の書き方。

最後までしっかりと読まれる文章を書くための原則。

コピーライティングにおける「興味」と「疑問」の境界線。

注意を引く事と興味を引く事の違い。

童話「北風と太陽」に学ぶコピーライティングの神髄。

アドルフ・ヒトラーの演説に学ぶ8つの洗脳のテクニック。

宗教概念とコピーライティング NEW

コピーライティング講座

コピーライティングに必要な3つの能力。

メリットとベネフィットの違いとは。

コピーにおける「具体的な数字」の有効な使い方。

問いかける文章、コピーの有効性と効果的な作り方。

「伏せ字」「抽象文」を用いたコピーで興味を引くためのポイント

「プレゼンテーションコピー」と「メッセージコピー」の違い NEW

「キャッチコピー」と「文章」の違い~感覚と論理~ NEW

セールスライティング講座

売れるコピー、文章の書き方。

商品のメリットに対してデメリットはどうアピールするべきか。

私はお勧めしない「低レベルな情報弱者層にウケるコピー」の書き方

縦長のオプトインページ、セールスレターはもう古いのか。

漫画(マンガ)のセールスレター、ライティングは有効なのか。

その他コピーライティング講座

リアルビジネス・ネットビジネスにおける「コピーライティング」の違い

インターネット動画時代におけるコピーライティングの可能性

松本人志のお笑い七並べ論とコピーライティング将棋論

リーガルハイ・古美門研介に学ぶコピーライターと弁護士の共通点

小説の出だし、冒頭文の書き方に学ぶ文章を読ませるテクニック。

村上春樹の小説に学ぶ比喩表現、隠喩表現。

架空請求メールの文面例とコピーライティング

アメトーーク「勉強しまくった芸人」に学ぶ適切な勉強法

コピーライティングとカレーライス

コピーライティングが「使えなくなる」可能性。

スワイプファイの意味、必要性について。

テンプレートや他人のコピペ文章では「稼げない」理由。

ピラミッドストラクチャーによる文章構成とその有効性。

ペルソナマーケティングの有効性とコピーライティング。 NEW

インプットが重要か、アウトプットが重要か。 NEW

ダイレクトレスポンスマーケティング講座

ダイレクトレスポンスマーケティング~リスト教育の真髄~

ダイレクトレスポンスマーケティングに適した商品と適さない商品。

実績ゼロからのブランディング構築とコピーライティング。

ブランディングの「始まり」とは。

メルマガにおけるリスト教育の理想的な流れについて。

メールマガジン、ステップメール講座の「終わり」について。

ブログとメールマガジンの情報を重複させるメリットとデメリット

ブログとメールマガジンを使い分ける理由とその違い。

ブログ、メルマガのターゲットはどこまで明確にするべきか。

ブログ、メルマガの「キャラクター設定」と「差別化」について。

メールマガジンの長さ、文字数、文章量についての講義。

メールマガジンが読まれる最適な配信頻度とは。

商品は何通目のメールマガジンで売り込むべきか。

メルマガの件名、タイトルの長さと文字数、開封率の関係について。

メールマガジンの配信時間は何時が最も「読まれる」のか。

メールマガジンの発行における特定電子メール法について。

無料で発信する情報と、特典、有料で提供する情報の境目について。

情報商材ビジネスは、あとどれくらい稼げるのか。

「稼げるブログの作り方」講座~ブログ構築~

コピーライティングを駆使した稼げるブログの作り方講座の発足にあたって

情報発信の入口として最適なメディアが「ブログ」である理由

ブログのテーマ、ターゲット、コンセプトを決める際のポイントは

ブログのテーマ、ターゲットは広げるべきか狭めるべきか。

ブログにおける競合、ライバルの多さを考慮していく際のポイント

ブログタイトルの付け方とそのポイントは

アフィリエイトブログに適した商品の選び方。

良質な情報商材の選び方、見極め方。

ブログは実名でやるべきかハンドルネーム(匿名)でやるべきか

ブログのトップページには何をカスタマイズして掲載するべきか。

ブログカスタマイズ講座~ヘッダー、サイドバーメニューの有効活用~

ブログのサイドバーに貼ってはいけないコンテンツ

ブログにおけるアクセス解析のポイントと対策について。

メルマガ登録フォームはいつブログに設置するべきか。

「稼げるブログの作り方」講座~記事の作成~

ブログ記事のネタの探し方、ネタ切れを回避する方法

ブログの最適な更新頻度とSEO対策。

ブログ記事を書く際に必ず意識するべき3つのポイントとは

価値のあるオリジナリティの高い情報を発信するポイントと方法

ブログ記事の文字数、文章の長さとSEO対策、反応の関係

ブログにおける文字、文章の強調、装飾について。

ブログの記事に画像や動画を貼るメリット。

ブログの記事に「目次」を貼ってはいけない理由。

ブログの記事を「リピーター」に向けて書いてはいけない理由。

SEO対策に有効な文章、記事の書き方とその「出口」について。

引用と著作権のルールについて。

アフィリエイトブログのコンテンツは数と質、どちらを重視するべきか。

グーグルアドセンスに適した文章、記事の書き方について。

ブログ記事の書き方講座:冒頭で興味を引く文章の原則。

ブログ記事の書き方講座:自己紹介・プロフィール記事の書き方。

ブログ記事の書き方講座:記事の書き方、書くコツについてのQ&A

ブログ記事の書き方講座:情報商材レビュー記事の書き方~集客編~

ブログ記事の書き方講座:情報商材レビュー記事の書き方~アフィリエイト編~

コピーライター講座

コピーライターとしての仕事の取り方について。

仕事依頼、制作依頼を受ける判断基準。

コピーライターが受けた仕事、依頼内容を捉える視点について。

コピーライティング+マーケティング応用講座

コピーライティングとアフィリエイト

コピーライティングが先かアフィリエイトが先か。

ステルスマーケティングとコピーライティング

トレンドアフィリエイトとコピーライティング

PPCアフィリエイトとコピーライティング

動画マーケティングとコピーライティング

動画で稼ぐか文章で稼ぐか。Youtubeアドセンスとグーグルアドセンス。

PPCアフィリエイトとコピーライティング

その他応用講座

トレンドブログ+アドセンス+コピーライティング

トレンドブログ+物販アフィリエイト+コピーライティング

プロモーションアフィリエイト+コピーライティング

アダルトアフィリエイト+コピーライティング

ツイッター+コピーライティング

Youtube+コピーライティング

SEO対策+コピーライティング

キュレーションサイト+コピーライティング NEW

店舗ビジネス、リアルビジネス+ダイレクトレスポンスマーケティング NEW

コピーライティングを2つの視点、感覚で学ぶ